人気ブログランキング | 話題のタグを見る
SteadyShotとGCDの怪
Steady Shot

情報系ページの説明ですらぐちゃぐちゃ。

WOWHEAD
110 Mana5 - 35 yd range
1 sec cast
Cooldown: n/a
Global cooldown: n/a


wow wiki
A steady shot that causes base weapon damage plus X. Causes an additional Y damage against Dazed targets. No cooldown
Steady Shot is a 1.5 sec cast without cooldown.


Castは1secなの!1.5secなの!CDは本当にないの?GCDも?

quiverとSerpent's SwiftnessのおかげでCastバーが
最初から1sec未満の表示だったんで気にしてなかった。

まぁ今となっては流石にSteadyが1.5seccastなことくらいはわかってるし、
各種Haste効果が載ることも体感によってわかっている。
どんだけHasteあげたところでSteadyのCastがAutoの
間隔より長くなったことはないし。

つうわけでとにかく気になっていた2:3(Steady)ローテが
なんで意味があるのかを色々考えてみた。





Hasteを思いっきりあげて1:1ローテ、
Lag一切なしの状態のShotスケジュール。

初弾が何故かAutoShotをトリガーにしてGCDが発生している事を除けば
SteadyのCast開始とともにGCDが発生しているので非常に納得のいく結果。
これに関してはwowheadが色々いんちきということはわかったwww
SteadyShotとGCDの怪_f0152967_18145454.jpg


こちらはGCDが明けてから次のShotのCast開始に線を引っ張ったもの。
SteadyShotとGCDの怪_f0152967_1815282.jpg

これも当然の結果でGCDが明け次第SteadyのCastを開始してる。
実際はLagがあるので、1:1の場合は自分の環境だとshot/1.64secくらいになる。

ここまでは最初を除いてごく当たり前の結果なので
そんなに不思議ではないのだけど・・・


ShotSpeedを2.1secにして、2:3(seady)のローテを組んだ場合。
SteadyShotとGCDの怪_f0152967_181581.jpg

何故かAutoShotの後にGCDが発生している。
単純にSpreadSheetのシミュレートがおかしいだけなのならば、
特別問題はないのだけど、図4を見ると意味がわからなくなってくる。

こちらはどのShotが終わってから次のShotにつながっているかを
わかりやすくしたもの。
SteadyShotとGCDの怪_f0152967_18151664.jpg

GCD一切無視してんじゃん!どういうことだwww

実際2:3を使ってて疑問に思わなかったこと自体アレだけど、
1sec程度のSteadyを2連続で打ったりする。

そもそもCDに一切関係ないなら、マクロを連打した結果は、
2:3じゃなくて1:2にならないとおかしい。
※必ずSteadyのCastがAutoのSpeedより早いので、
  Auto>Steady>Steady>Auto>Steady>Steady>Autoに

CDに関係があるとすると、
4.71secの次のAScast開始はは6.81secなので
それより先にSSを打てるからSScast開始。
これは問題ない。

7.31secの次のAScast開始は9.41secなので、
9.26secでGCDが上がっているのにSSをcastしないのは意味がわからない。

SpreadSheetが絶対ではないのだけれど、
これと実践の差がわからないとローテ守る意味もないし
装備の取捨選択に誤りが出るのでもうちょっと検証していきたい。

まぁ、今年に入って始めたNoobHunterなので何か根本的な
ところで大きな勘違いをしている気がするが、どうしても納得が
いかないのでもう少し調べてみたい。
・・・いつ結果が出るかわからないけど。

誰か答え知ってたら教えてt
by tra_rogue | 2008-06-17 00:53 | WoW Hunter
<< Felmyst雑惑 A'dal様ご乱心 >>